2020年 3月 の投稿一覧

全米女子オープン選手権の歴史上記憶に残る大会は?

女子ゴルファー-パット-イラスト

お知らせ
2020年6月4日からの「全米女子オープン」(テキサス州・チャンピオンズゴルフクラブ )ですが、新型コロナウイルスの感染拡大のため、12月10日に延期されることになりました。4月3日に主催である米国ゴルフ協会(USGA)から発表がありました。尚、12月ということで日照時間の短さを考えて、予選ラウンドはチャンピオンゴルフクラブのジャックラビットコースとサイプレスクリークコースの2コースを使って行われるということです。

全米女子オープン選手権って日本の選手が活躍したことってあるの?記憶に残っている大会は?そもそも全米女子オープン選手権ってどんな大会になるの?次の開催コースはどんなところ?

続きを読む

全米女子プロゴルフ選手権は過去に日本人が優勝した大会

女子ゴルファー3-イラスト

お知らせ
KMPG女子プロゴルフ選手権は、10月に延期になりました。10月8日から、ペンシルベニア州にあるアロニミンクゴルフクラブで開催されます。米国女子プロゴルフ協会(LPGA)より、2020年4月29日に発表がありました。

全米女子プロゴルフ選手権って、過去に日本人が優勝したことのある大会なんですよ。それ以来日本人の優勝者はいなかったんですが、2019年の全英女子オープンで、渋野日向子選手が実に42年ぶりにメジャー大会で優勝しましたね(日本人として2人目)。
実は2018年に も、この全米女子プロゴルフ選手権で日本の選手が勝つチャンスもあったんです。確かにチャンスだけだったので、全然大きくは取り上げられませんでしたね。
そんな全米女子プロゴルフ選手権を見ていきましょう。

続きを読む

全英女子オープンって男子と同じように歴史ある大会なの?

女子ゴルファー-イラスト

全英女子オープンも男子の伝統ある全英オープンのイメージがかぶりますが、実は歴史は浅いということをご存知でしたか?2019年には、全英女子オープンで、日本中を興奮のるつぼと化した(大げさ?)渋野日向子選手の日本人として42年ぶりの優勝がありましたね。実はそれ以前にも日本人が優勝していたことがあるんですよ。そんな全英女子オープンについてみていきましょう。

続きを読む

エビアン選手権がまさかの第5のメジャーに!?

女子ゴルファー-パット2-イラスト

お知らせ
2020年のエビアン選手権(7月23日~26日)は、3月27日に米国女子プロゴルフ協会(LPGA)より、8月6日〜9日に延期すると発表されました。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大と東京五輪が延期されたことによります。この8月6日〜9日は五輪女子ゴルフ競技が予定されていた週ということです。

エビアン選手権は、メジャー大会になってまだ歴史が浅いんです。過去の優勝者を見れば、もう少し早くメジャーになっていればなあと思うのは、わたしだけではないはず。でも過去を嘆いても仕方ありません。今後に期待ということで、エビアン選手権を見ていきましょう。

続きを読む

ANAインスピレーションはどんな大会?女子メジャー!?

女子ゴルファー2-イラスト

お知らせ
米国女子ツアー(LPGA)は20日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、2020年4月2日から4月5日に開催予定の海外メジャー「ANAインスピレーション」(カリフォルニア州・ミッションヒルズCC)を9月10日から13日までの日程で開催すると発表がありました。

ANAインスピレーション(ANA Inspiration)って聞いても、あまりぱっとしないんだけど、どんな大会なの?大会の名前が前は違っていたと思うんだけどどうして?過去に問題があったそうだけどどうなった?開催コースが有名って聞いたけど何が有名なの?

続きを読む

ゴルフのヘッドカバーで個性を出して気分良くスコアアップ

ゴルフヘッドカバーイラスト

ゴルフクラブにかぶせるヘッドカバー。ヘッドカバーにこだわっても、スコアには直接結びつくわけではありません。でもただクラブの保護だけの目的だけではなく、自分の個性を出せるアイテムとして、また、気分を上げるアイテムとして利用すれば、少しはプラスになるかもしれませんよ。

続きを読む